よくあるご質問
企画制作全般に関するご質問
Q1. グラフィックツールのデザインだけを依頼することは可能ですか?
Q2. 印刷も同時に発注することは可能ですか?
Q3. どのような制作物の依頼が可能ですか?
Q4. 制作物やホームページの修正や変更は何回まで可能ですか?
Q5. 素人が撮影したデジカメの画像や持っている紙焼きの写真、イラストは使えますか?
Q6. 作成してもらったデータはもらえますか?
Q7. 打ち合わせがしたいのですが、来てもらえますか?
Q8. 場所が遠いのですが制作に不都合が生じないか心配です。
Q9. 業種を問わず対応してもらえるのでしょうか?
Q10. 同業者(デザイン会社、代理店、印刷会社、個人コンサルタントなど)ですが、下請けとして依頼することは可能ですか?
ドキュメント制作に関するご質問
Q1. 印刷物でしか保存していないドキュメントをデジタルにしてもらいたいのですが?
Q2. データはどの程度の期間保管してもらえますか?
Q3. 納品はデータ納品のみの対応ですか?
Web Solutionに関するご質問
Q1. ホームページを立ち上げた後の運営についてもご相談できますか?
Q2. サーバレンタルやドメインの取得、グループ会社内のサーバ統一管理などもご相談できますか?
Q3. メールマガジンを発行したいのですが、内容チェックなど些少の仕事でも依頼できますか?
料金に関するご質問
Q1. 発注と支払い方法はどうなりますか? (提出された見積りは確定の金額?)
Q2. 予算が決まっていますが、その範囲で依頼できますか?
Q3. 企画、制作料金などの他、必要となる費用はありますか?
その他のご質問
Q1. 正式発注後、キャンセルできますか?
Q2. 見積はメールでお願いできますか?
よくあるご質問・回答
企画制作全般に関するご質問
Q1. グラフィックツールのデザインだけを依頼することは可能ですか?
A1. はい、可能です。その際はデザインの方向性など、十分ご相談させていただき、ご提案点数などを確認のうえ、デザイン見積をさせていただきます。
Q2. 印刷も同時に発注することは可能ですか?
A2. はい、可能です。仕様・数量確定時にお見積させていただきます。
Q3. どのような制作物の依頼が可能ですか?
A3. 基本的にどのような制作物でも承ります。ご相談ください。
Q4. 制作物やホームページの修正や変更は何回まで可能ですか?
A4. デザイン案をご提出し、決定していただいてからの大幅な変更については工数により追加料金が発生する場合がございますが、基本的にご納得いただけるまで対応させていただきます。
Q5. 素人が撮影したデジカメの画像や持っている紙焼きの写真、イラストは使えますか?
A5. はい、可能ですが、解像度などによって使用に適さない場合もございますので、事前に素材を確認させていただきます。
Q6. 作成してもらったデータはもらえますか?
A6. はい、CD-ROMにてお渡しいたします。(ただし、アウトラインデータ・画像データのみの納品となります)
Q7. 打ち合わせがしたいのですが、来てもらえますか?
A7. はい、お伺いさせていただきます。ただし、基本的に関東エリア(東京駅起点1時間半程度以内)のみの対応とさせていただいております。以外については交通費・宿泊費等実費ご負担いただける場合のみの対応とさせていただいております。ご了承の程よろしくお願い申しあげます。
Q8. 場所が遠いのですが制作に不都合が生じないか心配です。
A8. 電話・メールでのお打ち合わせとなりますが、既存クライアントとのお取引においてもクオリティーに関してのトラブルはございません。遠方のお客様でも安心してご利用いただけます。
Q9. 業種を問わず対応してもらえるのでしょうか?
A9. さまざまな業種のお客様とお取引をさせていただいておりますので、 業種によってできないということは基本的にはございません。
Q10. 同業者(デザイン会社、代理店、印刷会社、個人コンサルタントなど)ですが、下請けとして依頼することは可能ですか?
A10. はい、可能です。ご相談ください。
ドキュメント制作に関するご質問
Q1. 印刷物でしか保存していないドキュメントをデジタルにしてもらいたいのですが?
A1. 画像やエクセルのグラフなどお手持ちの素材があれば、より安価に対応させていただけますが、素材データなしでも制作は可能です。ただし、画像については印刷物からのスキャニングになりますので、画像解像度の多少の劣化はご了承ください。
Q2. データはどの程度の期間保管してもらえますか?
A2. 基本的に1年間の保管となります。納品データの保管には十分ご注意ください。
Q3. 納品はデータ納品のみの対応ですか?
A3. ご希望により出力見本、制作見本を必要部数ご用意させていただきます。この場合、別途費用となります。
Web Solutionに関するご質問
Q1. ホームページを立ち上げた後の運営についてもご相談できますか?
A1. もちろん、可能です。運営、管理、メンテナンス、更新などの業務も承りますが、更新計画、手順書作成も承ります。
Q2. サーバレンタルやドメインの取得、グループ会社内のサーバ統一管理などもご相談できますか?
A2. はい、可能です。社内サーバの統一管理については、カウンセリング業務からのご発注となります。
Q3. メールマガジンを発行したいのですが、内容チェックなど些少の仕事でも依頼できますか?
A3. プロのライターが、“読ませる”メールマガジンに編集させていただきます。
料金に関するご質問
Q1. 発注と支払い方法はどうなりますか? (提出された見積りは確定の金額?)
A1. お見積書をご確認いただき、発注書を申し受けます。当初見積ですので、その後の進捗により金額の増減が発生する場合がございますので、最終はご請求内容をご確認のうえ、正規のご請求書を発行させていただきます。原則、納品月末〆翌月末現金支払ですが、30万円以上のお取引の場合、着手時に受注金額の30%を、また、企画・制作期間が長期間にわたる場合は2ヶ月ごとにその時点までの費用をご請求させていただく場合がございます。 お支払いはティーズプロジェクト指定の口座振込でお願いいたします。
Q2. 予算が決まっていますが、その範囲で依頼できますか?
A2. はい、もちろんご依頼いただけます。ご予算の範囲内での業務提案をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。
Q3. 企画、制作料金などの他、必要となる費用はありますか?
A3. 消費税、お支払いの際の銀行振込み手数料が制作料金以外で必要となります。企画業務については受注業務費用総額に対し営業経費10%を申し受けます。また、制作物を発送により納品させていただいた場合は、その発送先分の送料、梱包料が必要となります。
その他のご質問
Q1. 正式発注後、キャンセルできますか?
A1. 発注後に実際に発生した作業がある場合は、その分の料金は申し受けますのでご了承ください。
Q2. 見積はメールでお願いできますか?
A2. はい、可能です。お問い合わせ内容を確認させていただき、不明な点などがありましたらご質問をさせていただきます。そのうえで、お見積をお送りさせていただきます。企画業務については概算はご返答できますが、詳細は面談、お打ち合わせの上、正式なお見積となります。